M1 Mac+Parallelsでエロゲをするまでの備忘録

はじめに

2023年2月の執筆時点での自分の環境での話です。

今までBootCampを使ってWindowsを入れていて、M1/M2 Macを買うか迷っている方が参考にしていただければと思います。

結論を先に書くと、自分の環境ではBootCampの時と同様に問題なく動作しました。(一部、Windowsの設定を変更する必要があるゲームあり)

 

自分の環境について

iMac(M1チップ) 

    macOS Ventura13.2

・Pallarels Desktop18(買い切り版)

 

 

・ARM版Windows11 (22H2) 

 (Amazonなどで売っている普通のWindows11のプロダクトキー買えばOK)

 

 

 

エロゲを動かすために必要なこと

過去のブログ記事などを見ると一部ゲームが起動しなかったり、FANZAで買ったゲームを動かすときに必要な「ソフト電池」が起動しないなどの問題があったみたいです。

おそらく、下記2つの対応をすることで解決できるのではないかなと思います。

 

①Windows11を導入する。

 上記の問題はWindows10の場合起こるみたいです…。

 (Windows11だと64bitのソフトが動かせるようになる?) 

Arm版Windows 10/11でx86/x64アプリが動作するのか試してみた:Windows 11 Trends - @IT

.NET Framework 3.5 (2.0および3.0含む)の有効化

 一部ゲームは、こちらの設定を行わないと起動できなかったり、映像が表示されませんでした。

 やり方は下記ページが詳しいのではないかと思います。

.NET Framework 3.5 を有効化する手順について ( Windows 10 )

 

起動できたエロゲについて

あくまで起動の確認をしただけで、演出など全てを確認したわけではありません。

FANZAで買ったやつとパッケージで買ったやつが混じっています。

 

Windows11の導入のみで動作したゲーム

蒼の彼方のフォーリズム(Sprite)

あの晴れわたる空より高く(チュアブルソフト)

・千恋万花 (ゆずソフト)

ノラと皇女と野良猫ハート (harukaze)

・ハミダシクリエイティブ (まどそふと)

・ふゆからくるる (シルキーズプラス)

・Re:LieF (RASK)

 

.NET Framework 3.5 (2.0および3.0含む)の有効化まで対応が必要だったゲーム

・きまぐれテンプテーション (シルキーズプラス)

・この大空に翼を広げて (PULLTOP)

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)

WHITE ALBUM2 (Leaf)

・見上げてごらん夜空の星を (PULLTOP)

 

自分が持っているゲームは全て動きました。

ちなみに、Steamで買ったペルソナ4Gも動きました。

(PS5のコントローラー繋げて遊べました。)

 

セーブデータの移行について

以前遊んでいた端末からデータ移行するにあたって、主にデフォルトで設定されているセーブデータが保存されているディレクトリです。

自分の環境では下記3つのどれかでした。

・C:\Users\ユーザー名\Saved Games

・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming

・C:\Users\ユーザー名\Documents

会社名やゲーム名などのフォルダを移行先の同じディレクトリにコピーしてください。

 

最後に

M1のiMacのUSB端子はtypeCのみなので、typeAの機器を繋げていた方は新しく買うかtypeCの変換アダプタの購入を検討してください。

基本的にゲームはtypeAで繋いでいた外付けHDDに入れていたので、変換アダプタ買うまで何もできませんでした。なぜiMac買う前に調べなかったのか…

 

 

よきゲームライフを!